comicバトン

mixiの方でまわってきたのですが、ついでなのでこっちにもアップしときます。

漫画は好きだし、今でもスピリッツとモーニングは毎週買って読んでますが、すぐにストーリーを忘れるという欠点が。これは小説でもいっしょなんだけど。

ではさっそくいってみよー!

Q1.本棚に入ってる漫画単行本の数は?

 本棚に、というより野積みしてあるといったほうが正確ですが、たぶん10冊に満たないと思われます。ほとんど単行本は買いません。実家にもそんなにおいてないはず。買うのは、誰かほかのひとに読んでもらいたいなと思ったときくらい。だから、貸しっぱなしのものも多いです。


Q2.今おもしろいマンガは?

 毎週読んでるモーニングとスピリッツから選ぶならば
ラストイニング中原裕+神尾龍/スピ)
バンビ〜ノ!せきやてつじ/スピ)
ハクバノ王子サマ朔ユキ蔵/スピ)
中退アフロ田中のりつけ雅春/スピ)
へうげもの山田芳裕/モー)
誰も寝てはならぬサラ・イネス/モー)
ひまわりっ東村アキコ/モー)

 うーむ、多いな。


Q3.最後に買ったマンガは?

 モーニング連載中の「へうげもの」1巻。
 織部焼を生み出した戦国武将、古田織部の物語。へうげもの=「ひょうげたやつ」。数寄者というくらいの意味でしょうか。
 織部の、名物に対する物欲がすんごいおもしろい。あと、独特の擬声による形容表現も。


Q4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画は?

 「よく読む」漫画というのはないですね。特別な思い入れがあるというものもない。だから、単純に好きな漫画をあげておきます。

☆「プラネテス」(幸村誠
 宇宙で人間が生活するようになった未来の世界を、リアリティをもって描いている秀逸な漫画。宇宙について、人間について、愛について、いろいろと考えさせられます。

♪「THREE」(惣領冬実
 ずいぶん昔の少女漫画。バンドものというか音楽ものというか。学部生の頃、少しだけ所属していたジャズバンドの先輩から借りて一気読み。2年くらい前、急に読みたくなってブックオフでまとめ買い。
 決して実写にはしてほしくない漫画です。

ж「三国志」(横山光輝
 高校生のころはやりました。授業中に読みまくってましたね。僕の三国志についての知識は、この漫画とKOEIの「三国志シリーズ」に尽きます。まあほとんどの人たちはそんなもんでしょうが。

д「浅倉家騒動記」(桝田道也
 知らない人の方が多いだろうけど。ギャグマンガでは髄一。マニアックなのかオーソドックスなのかわからないところがよい。

♪「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子
 もんくなしに面白い。吹奏楽やオケをやっていたひとは絶対はまる。やってなくてもはまる。二ノ宮さんの酒ライフについて綴った「平成よっぱらい研究所」もおもしろいです。

次点「愛すべき娘たち」(よしながふみ
 別に他の5つに劣るということではないですが、「平成よっぱらい研究所」を書いたときに思い出したので。
 全一巻の短編集ですが、登場する女性たちそれぞれにストーリーがあって、それがほんとにみんな愛すべき娘たちなんですよ。
 よしながさんといえば、彼女のグルメライフについて綴った「愛がなくても喰ってゆけます。」は、紹介されているお店がお手ごろなのもあって利用率高いです(それで思い出したのです)。


Q5.次の5人に廻してください。
mixiのほうでも廻してるのでここでは少なめに。
・nolitaさん
・tada8さん(たまにはやってみませんか、こういうの?)