二日目

今日はさすがに活動開始は午後から。何人かの人にあってきました。

いま、一月の市長選にむけて名護も辺野古も政治の季節をむかえつつあります。なので話の方向もしぜんに選挙のことになります。

目下の課題は革新候補の統一。でもこれがかなり難しいことがよくわかりました。

純化すると、感情に従うか、実現性にかけるかという葛藤。基地移設を押し止めるには実現性の高いAさんをとるべきなんだけど、自分達のために働いてくれてきたBさんを裏切るようなことはしたくないし、Aさんは元保守だから信用に欠ける・・

こんな苦渋の選択をせまられなければならない状況が辺野古につくりだされたということ、それこそが最大の問題なんだということを、改めて確信しました。